SSブログ

あれから…1年 [戯言(普通の日記)]

東日本大震災から今日で1年になりました。

あの日、私は職場で地震に遭いましたが、職場は特に何もない状況でした。
しかし、自宅(旧家)は屋根が崩れてしまい、飼育している鳥も怖い思いをしました。
ボタンインコのぼんちゃんのケージが倒れ、運良く扉が開いたため、ぼんちゃんは難を逃れましたが、何度も来る余震は恐怖だったに違いありません。
でも、図太い精神を持つボタンインコですので、今も元気にしています。

おしゃべりが得意なオカメインコのシエルは3ヶ月くらいの間、何もしゃべらなくなってしまいましたが、6月中旬頃には♪はとぽっぽ〜…とおしゃべりや歌も始まり、今では朝からコンニチワ!も復活しています。

自宅(旧家)の屋根も直りましたが、何となく怖いため新家で暮らしています。


今日は、母と二人でお出掛けしました。
電車の中で14:46を迎えました。
各地で避難訓練や黙祷が行われ、私たちの乗った電車は一時停止し、黙祷の時間がありました。
本当に多くの方々の命を奪った地震や津波の恐怖を改めて実感すると共に、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致しました。

私は以前、仙台へ遠征ライヴ(ラルク“SMILE Tour”やHYDEさんの“666 Tour”、VAMPSのTour)に行った時、沢山の良い思い出を仙台の街からもらいました。
本当に良い街だったのに…地震や津波の被害があちこちにあり、ライヴハウスは休業を余儀なくされ、ラルクのライヴ会場だった仙台市体育館は避難場所となったそうです。

私がお世話になった先生の自宅も損壊してしまう被害が出たそうですが、幸いにも義援金が支払われる事となり『皆様に感謝しています』と、メールをいただきました。
先生の自宅には震災の被害に遭われた猫さんが避難しているそうで、飼われている猫さんを合わせて10匹が暮らしているそうです。
一日も早く、自宅に戻れる日が来る事をお祈りするばかりです。

原発の問題など、まだまだ復興への道は厳しいものとなりそうですが、絶対に復興する事を信じています。
そして、被災された皆様が一日も早く自宅に戻り、安心安全な暮らしができるよう、お祈りしています。







↓↓ぽちっとお願いします。↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリープ一家超〜ビックリ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。