SSブログ

世界で一番大切なもの [戯言(普通の日記)]

短大に在学中、音楽科の先生(琵琶法師)から
『世界で一番大切なものって何だと思いますか?』
と、聞かれました。

答えは、

『命』でした。


先日、保護したメジロさんの事で、何人かの人から
『何で自分の鳥でもないのに、そこまでしたの?』
『そんなに鳥が好きなの?』
と、聞かれました。

私は『私が救える事ができる命なら救いたいから…』と答えました。

たまたま鳥であっただけで、犬でも猫でも人間でも、同じ事をしたと思います。

そんな事を考えていたら、
『世界で一番大切なものって何だと思いますか?』
という質問を思い出しました。

生きてゆく不思議、、、
死んでゆく不思議、、、

生き物がみんな等しくひとつだけしか持っていない、命。

今、いろいろと考えさせられています。
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 3

にゃー

いい事をなさりましたね。
メジロさんも生きていますからね。
by にゃー (2014-01-15 00:21) 

mipiyo

あら、そこまでしたの?とか言われたんですか?
よく助けてくれたと思いますよ。
鳥好き仲間として、この行動に敬服と感謝をします。
このメジロも弥由希さんに見つけてもらって、幸運だった。
新年そうそう、いい縁があったんですね。
今年はきっといい事があると思いますよ^^
by mipiyo (2014-01-15 10:53) 

弥由希

にゃーさん


コメント&NICEありがとうございます。
はい、生きているんですから、助けたいと思いました。
助かって良かったです。


mipiyoさん

コメント&NICEありがとうございます。
鳥好き仲間さんからそう言って頂ける事は本当に光栄に思います。
良い事がありますかしら?
メジロの恩返し!?
by 弥由希 (2014-01-26 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
寄り道して帰ろう。連休明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。