SSブログ

久々の映画! [テレビ&映画]

image.jpeg

久々に映画を観て来ました!
ジブリの『風立ちぬ』です。

今、お盆なので…
祖父も一緒に観たような感覚になりました。

話が進むにつれて、引き込まれて、かなり泣きました。

祖父は戦時中、飛行機工場で戦闘機を作る仕事をしていました。
二郎さんのように、飛行機と空に憧れる青年でした。

生前『俺が鋲を打ったりした零戦、飛んだんかなぁ?』なんて言ってましたが、私がグアム旅行に行った時、美しい海の海底に沢山の零戦が沈んでいて…今は美しい魚たちの住処になっていました。

おじいちゃんが作った飛行機、グアムまでは飛んだんだなぁ…
なんて、思ったりしていたのを思い出しました。

叔父(祖父の弟)も結核で死にかけたけど、回復したんだっけ…
とか、いろいろ考えながら観ていました。

ただ…
二郎さん、愛があるなら……って場面もあったり(^_^;)
時代が違うから、仕方ないのかもですが…

身近なエピソードとリンクさせたりして、考えさせられながら泣ける作品でした。






↓↓ぽちっとお願いします。↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お盆です!ねぷた祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。