SSブログ

世界に一つだけの梅シロップを作ってみませんか? [オススメ!]

ちょっと楽しそうで、どこか懐かしい記事を発見したので、載せちゃいます!

青梅に氷砂糖、それに食酢(米酢)かホワイトリカーを加えて出来るもの、なんだか知っていますか?

そう、梅シロップです!

自分で作った梅シロップは世界に一つしかないあなただけの味。
お母さんやおばあちゃんが持っていた、そんな自分だけの味をおすそ分けしてもらったことを思い出しますね。
さあ、次はいよいよあなたが自分の味を、自分の梅シロップを持つ番です。

細かい作り方がわからない?
大丈夫、そんな皆さんのための梅シロップレシピサイトをご紹介します。
実はこのサイト、梅シロップだけでなく、果実酒やサワードリンク、実は料理でも大活躍する氷砂糖のレシピをたっくさん紹介している、とっておきのサイトです。
食の安心・安全が注目される今、自分の大事な家族の口に入るものは安心したものを選びたいし、変な添加物や農薬を食べたい人なんていないですよね?
そして、何よりも安上がりだなんて言うことなし!
しかも!作って終わりじゃなくて、おいしくなるまで待ってる時間がまた楽しい。
作って、待って、飲んでおいしい。
楽しみ方が沢山あって、おもしろさが倍増しています!!
夏には夏の、美味しい飲み方も紹介しておりますので、是非、サイトをチェックしてみて下さいね。

詳しくはこちら!

この『全日本氷糖工業組合』のサイト、私も見ましたがイラストも分かりやすくて「自分にもできそう!」って思える内容になっています!!
しかも、内容も充実!いろいろ楽しめるアイディアがいっぱいです!!
是非、チェックしてみて下さい。

私も梅シロップを作ってみたいと思ってチェックしてみました。

梅シロップの作り方をちょっとご紹介!

1.まずは、新鮮な梅を傷つけないようやさしく水洗いして、水気をよく拭き取ります。



2.ビンの中へ梅と氷砂糖を3分の1ぐらいずつ交互に入れます。
発酵して泡が出やすいので、最後に食酢を150~200ml入れます。



※ワインポイント※
この時ビンを逆さにするなどして、すみずみまで梅をぬらして下さい。
※中身がもれることがありますので、逆さまのまま長時間置かないで下さい。
※2~3日ごとに繰り返して行うとよりおいしくいただけます。

3.梅がシワシワになり、3週間で約1.6リットルの梅シロップが出来上がります。
エキス分の抽出された梅はタネと皮だけになるので処分して下さい。
ビンに移し変えて冷暗所か、なるべく冷蔵庫に保存してください。



私は、ちょっと前に作ったのは発酵してしまって無惨な失敗になってしまいました;
このサイトを熟読して、完璧な梅シロップを作ってみたいと思います。

世界にひとつの自分だけの味って、オリジナルなだけに『特別』ですよね。
今から、材料を買いに行くのが楽しみになっちゃっています!!
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

ちびそら

木工品などの手作りは大好きなんだけど、食べ物は何も作れません。
レシピを見て挑戦してみても、やっぱり手際が悪いんですよね~^^;
by ちびそら (2009-05-26 18:44) 

お兄ちゃん

梅酒とはちょこっと違うんだね。
今度は美味しく作ってね^^
by お兄ちゃん (2009-05-26 20:54) 

弥由希

ちびそらさん

コメント&NICEありがとうございます。
私も料理は苦手ですが、頑張って作ると楽しいですよ!
味は…頑張ったんですから!


お兄ちゃんさん
コメント&NICEありがとうございます。
今度は、間違いないです!!
by 弥由希 (2009-07-20 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おやおや…?お買い物(^_^)v ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。