SSブログ

【我こそ☆】8月のお題 「夏休みの思い出」 [戯言(普通の日記)]



『夏休みの思い出』
何と言っても祖父と一緒に作った貯金箱ですよ!!
毎年、小学校1〜6年生が対象になっていて当時の“郵政局”が主催だったので賞品も豪華!
なので応募しない子はいない!!

私は小学校4年の時、海で沢山の“貝殻”を拾いました。
それを祖父と一緒に貯金箱にアレンジして“ふくろう”の形にして、仕上げて提出!
すると…郵政賞(全国5位入賞=県で何名って感じで選ばれるので複数名居ます)になり、
学校の朝礼で表彰されました。

嬉しくて、祖父も私も大喜び!
(この年、祖父は定年になったばかりだったので、気合いが入っていました)
『来年はもっと良いのを作ろう!』と祖父も息巻いていて翌年は…

“からくり仕掛けの貯金箱”です!!
祖父は昔(戦時中)飛行機工場で働き、飛行機の設計〜制作もやっていたので、その“応用”で“からくり”を考案し、また“ふくろう”の形に貯金箱を仕上げて、提出!
※当時は祖父と一緒に遊びに行った河原でフクロウに遭遇し、祖父と私のマイブームだったんです。

今度は…関東郵政大臣賞(全国2位=全国で数名しか選出されない)に選ばれ、もちろん私が通っていた小学校では初の快挙!
しかも、今でも破られていない記録になっています。

その貯金箱は…今でも大切に保管してあります。

もうすぐお盆。
一緒に工作した祖父が帰って来ます。
おじいちゃん!楽しい思い出をありがとね〜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウォーキングで…真逆! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。